マイプリント株式会社の個人情報保護方針

【個人情報保護方針の制定にあたって】

当社は婚礼印刷および年賀状印刷事業を全国展開しておりますが、これらの事業を通じてさまざまなお客様から個人情報をお預かりし、各種サービスや製品の提供をお手伝いしております。当社は個人情報の重要性を充分認識し、情報を適切に保護していくことは当然の責務であると考えております。 当社は、個人情報保護方針を制定し、この方針に従いプライバシーマークの認証(認定番号 第16190104)を取得いたしております。個人情報の適正な取扱いを継続的に向上させ、お客様からの信頼を更に高めるよう努めてまいります。

個人情報保護方針

制定年月日 2005年6月1日
改定年月日 2020年9月1日
マイプリント株式会社
代表取締役社長 木村 健一

当社は、当社が取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守します。また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言します。

以上

【お問合せ窓口】

個人情報保護方針に関するお問合せにつきましては、下記窓口にて受付けております。

マイプリント株式会社
総務部 個人情報保護相談窓口
e-Mail:cp-hot@mxa.myprint.co.jp



「マイプリント株式会社個人情報の取扱いについて」

マイプリント株式会社(以下弊社といいます)は、「個人情報の保護に関する法律」で義務づけられている事項及び弊社の個人情報保護方針に基づき、弊社に個人情報を提供されるすべての方々(以下本人といいます)の個人情報を保護することが、個人情報取扱事業者としての重要な責務であると認識し、その取り扱いを以下の通り定め、個人情報の保護に努めます。

1.個人情報取扱事業者の名称 と個人情報保護管理者の氏名

事業者名称:マイプリント株式会社
個人情報保護管理者:取締役兼執行役員 田郷 伊三武

2.個人情報の取得方法及び利用目的の特定について

弊社は個人情報をご提供頂く場合には、利用目的を特定し直接書面により利用目的等の必要事項を通知し同意を頂くことを原則と致します。取得した個人情報は、お客様の同意を得ないで特定された利用目的以外の取扱はいたしません。

【個人情報の利用目的】

@製品/商品、サービスに関する情報のご提供およびご提案をするため
Aお客様、取引先様からご注文いただいた当社製品/商品の発送、およびサービスのご提供のため
B営業活動や資材の購入・部品調達等の連絡、問合せ、支払、請求・回収、契約等の事務処理のため
C当社の従業員、パート、採用応募者、退職者の人事関連事務処理、その他一般事務の連絡及び問合せのため
D当社へのお問合せや相談・苦情に対する内容確認や連絡のため
Eグループ会社との共同利用のため

利用目的外の目的でお客様の個人情報を取得利用させていただく場合は、利用目的、利用方法、利用範囲等の内容をご説明し、個別にお客様の同意を得たうえで行うこととします。また 弊社よりお願いする個人情報のご提供に関しては、お客様の同意がいただけない場合には取得は致しません。この場合、弊社からお客様に提供するサービスに支障を来たすことがありますので、あらかじめご了承をお願い致します。

3.個人情報の共同利用について

弊社は以下に定める弊社グループ会社との間で、以下のとおり個人情報を含む登録情報を共同利用する場合があります。

@ 共同利用する個人情報の項目
弊社及び弊社グループ会社が運営するサービスで登録した情報
(氏名、住所、電話番号、メールアドレス、性別、年齢、挙式日、宛名情報、SNSアカウント情報、Cookie情報)

A 共同利用の目的
・グループ会社の商品、サービスを、別途メール又は郵送にてご案内するため
・グループ会社で幅広くお客様の購買履歴、行動分析を行うことで商品、サービスの質を高め、お客様満足度の向上を図るため

B 共同利用するグループ会社の範囲
・マイプリント株式会社
・株式会社いんさつどっとねっと
・株式会社エーキューブ
・株式会社ネスパ・ディディ

C 共同利用する個人情報の管理について責任を有する者
マイプリント株式会社 個人情報保護管理者

D 個人情報の取得方法
ウェブサイト入力画面での本人による入力又は本人から書面による直接取得

4.個人情報の業務委託について

弊社は個人情報の利用目的の達成に必要な範囲内で業務委託する場合があります。この場合、委託先に個人情報の保護を義務付け、当社が適切な監督の下厳重な管理を実施します。

5.第三者への提供について

弊社は、取得させていただいた個人情報を適切に管理し、あらかじめご本人の同意を得ることなく第三者(共同利用会社、業務委託会社を除きます)に提供することはありません。 ただし、以下のとおり特に必要とされる場合には、必要な範囲内に限り個人情報を第三者に提供することがございます。あらかじめご了承をお願いします。

@以下の事項を明記して、あらかじめご本人の同意を得ている場合。
 a)事業者の氏名又は名称
 b)個人情報保護管理者の氏名又は職名、所属及び連絡先
 c)利用目的
 d)個人情報を第三者に提供することが予定される場合の事項
  ・第三者に提供する目的
  ・提供する個人情報の項目
  ・提供の手段又は方法
  ・当該個人情報の提供を受ける者又は提供を受ける者の組織の種類、及び属性
  ・個人情報の取扱いに関する契約がある場合はその旨

A特定した利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の取扱いの全部又は一部を委託するとき

B法令にもとづく場合

C人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき

D公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって本人の同意を得ることが困難であるとき

E国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

6.個人情報の安全管理措置について

弊社は保有する個人情報について、漏えい、滅失又はき損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。また、個人情報を取り扱う従業者や委託先(再委託先等を含みます。)に対して、必要かつ適切な監督を行います。安全管理措置の主な内容は以下のとおりです。

@個人情報保護指針の策定
・個人情報の適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」
 等について「個人情報保護方針」を策定しています。

A個人情報の取扱いに係る規律の整備
・取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について「個人情報取扱規程」を策定しています。

B組織的安全管理措置
・個人情報の取扱いに関する事務取扱責任者を設置するとともに、個人情報を取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人情報の範囲を明確化し、個人情報保護法や個人情報取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の事務取扱責任者への報告連絡体制を整備しています。
・個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。

C人的安全管理措置
・個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
・個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。

D物理的安全管理措置
・個人情報を取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施しています。
・個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しないよう措置を実施しています。

E技術的安全管理措置
・アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
・個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

7.個人情報の開示等のご請求に応じる手続きについて

個人情報の開示等のご請求は、弊社「個人情報保護相談窓口」を通じて、弊社で保有する個人データのうちご本人自身の個人情報についてのみ利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止のご請求が可能です。
ただし、委託を受けている情報等、弊社がこれらの措置を直接実施する権限を有しないものを除く個人データに限られますので、ご了承願います。万一、弊社にてご請求に応じられない合理的な理由がある場合にはその旨適切にご説明申し上げます。
なおご請求に際しては、弊社指定の書式へのご記入が必要であること、ご請求がご本人又は代理人によるものであることを確認する手続き(本籍を塗り潰した免許証他の添付)にご協力頂くこと、代理人である場合は代理人を特定できる確認資料(委任状等)添付していただくこと、保有個人データの抽出及び、これに伴う適切なご説明の準備には一定の日数を要することにつき、あらかじめご了承下さい。
後日、弊社個人情報保護相談窓口担当者より、電話にて本人確認を行った後に回答させていただきます。 本人確認を行うための書類は、回答後6ヶ月以内に当社の規定に従って破棄いたします。なおこの対応をなすための手数料は原則として徴収いたしません。
その他、弊社の個人情報の取扱に関するお問合せは、下記の弊社個人情報保護相談窓口担当者まで、書面にてお問い合せ願います。なお、勝手ながら直接ご来社いただいてのご請求、お問合せはお受付いたしかねますのでご了承ください。

8.情報提供の任意性

個人情報を弊社にご提供いただくかどうかにつきましては、ご自身でご判断をお願い致します。ただし、必要な情報をご提供いただけなかった場合には、弊社のサービスを受けられないことがあることを、予めご了承ください。

9.Cookieの使用について

弊社のウェブサービスには、お客様が再度、同じサービスにアクセスされた際の利便性向上のため「Cookie」と呼ばれる技術を使用しているサービスがあります。
「Cookie」とは、ウェブサーバからお客様のブラウザに発信する情報で、お客様のコンピュータのディスク装置にファイルとして保存されます。弊社がその「Cookie」により識別できるのは、お客様のコンピュータであり、お客様の個人情報ではございません。なお、お客様がお使いのブラウザによっては、設定により「Cookie」の受け取りを拒否することや受け取った際に警告を表示することができます。「Cookie」の利用を拒否された場合は、サービスの一部又は全部がご利用いただけない場合がありますのでご了承ください。

【個人情報に関するお問い合わせ】
マイプリント株式会社 個人情報保護相談窓口(総務部)
〒206-0025東京都多摩市永山6-11-11
e-Mail:cp-hot@mxa.myprint.co.jp


認定個人情報保護団体について
当社の個人情報に関する緊急及び第三者による苦情やご相談は、当社加盟の認定個人情報保護団体である。
公益社団法人東京グラフィックサービス工業会 個人情報に関する苦情・相談窓口までご連絡ください。
公益社団法人東京グラフィックサービス工業会
〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町7-16
電話 03-3667-3771


改訂日 2022年4月1日
制定日 2005年6月1日